かんなぎNEO流 路線図の作り方を公開! PART3 作成後の仕上げ


前回は出力の工程まで進めました。今回は出力後にしておくことを書きます。前回の記事を見ていない方はこちらの記事を読んでください。

PDFがでかすぎる。

私のやり方で路線図を作るとPDFで出力すると、サイズが大きすぎるので、見やすいようサイズを小さくしましょう。

AvePDFを使うとアスペクト比を計算してくれますが、無料版たと1時間に2回までという制限があります。

AvePDFを使いアスペクト比を計算しましょう。アスペクト比を維持するにチェックを入れ、長辺に700と入力してください。ここで短辺の数値をコピペしてください。ちなみに700mmという数値はスマートフォンで見るのに適したサイズとなっています。

次にChange-pdf-page-size-PDFを開きます。こちらは完全無料で使うことができますが数値は自分で入力する必要があります。widthとheightがありますがそこに700と先程コピーした数値を入力してください。上がwidth下がheightです。逆にならないよう気をつけてください。

数値を入れてResize PDFを押します。

ダウンロードを押します。

もう一度ダウンロードを押しダウンロード完了です。

これで路線図は完全に完成となります。今回はあくまでも私のやり方を紹介しましたが、路線図を作る方法はたくさんあるので、自分にあったやり方を見つけましょう。読んでいただきありがとうございました。

Follow me!


カテゴリー・アーカイブ